2008年11月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

11月23日(晴れ)

紅葉を見るのは今年は最後になりそうなので日宅から車で15分ほどの所に有る

国宝太山寺(たいさんじ)に家族4人で行きました。

ここの寺は御賽銭で鐘を何度も突く事ができます。

国宝とはいえ観光名所から少し外れている?と申しましょうか人影もまばらです。

京都、奈良のように同じ国宝でも国際的な観光地とはドエライ差があります。

少し前までは参拝は無料だったと思ったのですが今は大人300円が必要です。

明日の月曜日は関西は天気予報では雨です。

もう紅葉も最高潮! 来週はもう紅葉は終わっているでしょうね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

古く錆びたサイレンサーを他府県まで再メッキに出し帰ってきた。早い! 1週間で仕上がった。

通常は納期1ヶ月くらいらしい。 

もう此処のメッキ屋さんに何台分のメッキを行ってもらったのだろう?

2輪物ばかりでなく友人の大型ダンプカーの小物?メッキまで御願いしている。

明日にでも御菓子でも送っておこうと思います。気は心!

ここのメッキ屋さん仕上げが上手である。

コッテリとマタ~とした質感、メッキが分厚い。

自宅の近くにもメッキ屋さんは有るには有るのだが、試しに小物を出した事があるのだが

分厚く焼いてくださいと依頼したが非常に浅い焼きで私の思いではなかった。

いつも依頼しているメッキ屋さんはクローム専門?なので他のユニクロメッキ等だけ近所の

メッキ屋さんに出している。


腐ったサイレンサーの修理が可能だったら御願いしていたが 携帯に工場長から電話があり

修理は出来ない事は無いが止めていた方が無難とナマリがキツイ会話での説明を受けた。

叱られるかも知れないが外国人と会話をしているようだ

ナマリがきつく話の半分近く?の内容は聞き取れず何をお話しているか私は解らない。

しかし、最終は、では御願いします、アイッ?で締めくくる。

しかし、私が喋っている標準語まじりの関西弁は通じているみたいだ。ウンウンと言っておられた。

これもテレビでサンマ、神助、鶴瓶が関西弁でトークしているからか? 日本もマダマダ広い!


帰ってきた傷害が有るサイレンサーを見ると全体に艶が無くなって白っぽくなっていた。

鎖が有った部位は剥離されていた。

薬品に漬けていたのか? オブジェにもならない様になってしまった。

見てみると二重管の管と管の間から腐って来ているみたいだ

これは修理してもスグにダメになるに違いない。 手を合わせ合唱か!


スペアサイレンサーがあるがサイレンサーにも種類がある。

一重管の物や二重管の物、二重管も見てみると数センチの所から2重になっている物や最初から二重

の物、特に左のサイレンサーはエンジン側のアールの形状がUSAの物はサイドカバーにギリギリで

カバーに抵触している物が多い、国内物は指1本入るくらいの余裕が有るのだが・・・・

わざと作ったと思われるが、なぜアールまで種類があるのか?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

来るべき日が来たのか、それとも・・・・

もともと、誰が見ても土に帰りかけたバイクでした。

そのCL72の左サイレンサーが腐りだしました!

運命!? 左のサイレンサーのエンジン側のアールのキツイ所です。

この部位あたりは最初から再メッキに出して古いメッキを隔離した時から複数の

腐りと穴があいていた所でありますが、別料金を支払ってロー付けを行った部位です。

取りあえず、このサイレンサーには御暇を上げる事にしました。

他の部分は新品と同じグレードなんですがね~

今回白羽の矢がたったのは2本写ってる写真の上部のサイレンサーです。

当初このサイレンサーはバッフルを取り付ける6mmの穴が大きく切れていたので予備として

保管していました。が、汚れを簡単に落とし初めてシゲシゲと見ましたら意外とGoo!

未処理のサイレンサーは6mmの穴が切れていますが全長を比較すると10mmほど長いんですよね!

私は何て運が良いのか! 切れている部分をカットして穴を明ける事にしました。

このサイレンサー恐らくCL77の消音弁当箱を後から取り付けるタイプで少し長いのか?

消音弁当箱をつけていた形跡が残っています。

万力で挟んで鉄ノコでカット出来ますが歪むと大変です。意外と歪む!? 私が鉄ノコで切ると!

板金塗装で前職のHONDA販売店の時の取引会社でもあり私のCL72を板金塗装をしてもらって

値段的に身内価格(材料代だけ)で泣いてもらった板金屋に行って切断機を貸りた。

綺麗にスパッ! 工場に行くのに車で20分で切断に約5秒!ボール盤を借りて6.5mmの穴を開けて

作業終了!


1年ほど前から置いてあるルノー、何時になったら仕上がるのだろう・・・・

聞くと何時になっても良いなら置いて行け!と、言ってあるらしい。 しかし!?

暇な時の合間にしてるらしい、が、もう!飽いて来たと言ってます。(やる気が無い?)

サニーも同じ事を言ってあるらしい。

お客が気が長い人か? わかって置いて行っているのだろうか?

奥にはB110サニークーペのサルーンカー仕様のクラッシュ車がホロをかけて置いてある。

2個1にする為にユーザーが予備のサニーを持ってきていた。 GX5である。

サスガに腐りが多い!  シカシ懐かしい! 私も昔はサニー乗りの一人です。

ここの板金屋は私がサニーに乗ってサーキットを走っていた時にカラーリング等の御世話になった板金屋

でもある。

腕前は地域でNo1と私は思っている。しかし当然値段は高い! 決して技術の安売りはしない!

良い事である。職人気質は絶対に必要だ!

ウチトコは高いよ(値段)と最初に客に言う。

保険屋も値段が高いのは認めている。 入ってる車は国、外の最高級車が多いのが特徴。

保険で修理出来る車両はこのようなボディショップに持って行かねば大損です。

値段が安い板金塗装屋も良いけど使い分けなければなりません。

私のCLの赤、銀色はベンツの色です。塗料の余り?

決して技術、手の職は安売りをすべきで無いと私は思う。                      
しかし、私のは安くしてネ!

イメージ 1


写真を整理をしてをりましたら懐かしい写真が出てきました。

この車は日本の最高VIPが平成6年5月に兵庫県に来られた時にメンテを行った後のスナップ写

真です。

タカが車でも誰でも近寄れません。県警の護衛つきです。

わかる方はわかる。ナンバーが金菊! 赤い菊の旗があがっています。

この時はまだ凛々しいですね~私も・・・・

歳は取りたくはありませんね~

懐かしい写真の1枚です。

日曜日のPM7時40分に終了するYAHOOオークションがありました。

それは、私が喉から手が出るほど欲しい部品2点・・・

それは、何でしょう????

何てタイミングよく出ているのだろうと喜ぶ・・・・

同じ方が出品している4速ミッションギアとメインシャフトである。

2点絶対落とすと気合を入れる! 送料は同封で行けるウフッウフッ!

競ったものの4速ギアは新品が3100円で購入できました。 メチャクチャ、ラッキーです。

メインシャフトも新品、私は取りあえず4000円の入札で入札は私だけ2900円で止まっている。

  自動延長が入れてあるので終了5分以内の入札は時間が延長されます。

  オークションの時間詳細を開けカウントダウン、5,4,3,2,1、終了!

  ヤッタ~!!! メインシャフト2900円で落とした!! メチャンコラッキー!!!!!!!!

  他の人は巨人×西武の試合を見ているのか?

  オークションが終了したので他のオークションを見て ヤフーメールに目を向けると

       なんと!!! っと!! ぎょえ~~!え~~!! 

       メインシャフトが高値更新!!

       なんで、どえ~~すかっ!!!????

       終わって・・・オイドンが落札したはずでんがな~~~~!!

       必死こいてオークションページにアクセス!!!

       オ~~クション終了オオオオオ~~~オッ!

  実際のオークションと時間詳細にタイムラグ!! タ~~~ボ、かっ!? 

  時間詳細が終了してから入札したヤカラな方が・・・のんびり後は時間延長を待つだけ!!

  確認しないで鼻クソホジッテいた私がバカなのか延長ルールを知ってか知らずかタイムラグが

  有るのを知ってか4100円で持っていかれました。

  
  しかし、同じ手で2点の部品を持って行かれなくてイカッタ!イカッタ!本当によかった!

  1番欲しかったのは4速ギアだったからです。


  オークションで物を購入される方、絶対に気をつけて確認しましょう!


  YAHOO時間詳細のバッカヤロ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

   
 

↑このページのトップヘ