2009年01月

イメージ 1

イメージ 2

日曜日の朝から小学校のPTAの卓球?(ピンポン)大会が近くの区民体育館で開催されました。

娘2人を連れて応援に行きましたが甲斐も無くボコボコにやられたみたいです。

週に一回、金曜日のPM7時30分より2時間ほど練習に行っていますが

試合を見ていますと対戦相手も非常に上手な方が多いです。

オレンジ色のシャツを着ているのが妻です。

が、左に立っている人ではありません。

しかし、妻も真剣にやってます。目が違います。

私など草野球をやっている時は笑いながらやってますからね~

もうそろそろ野球も引退ですね~  ツクズク思います。

外野を守っていてフライが上がり走って追いかけているとボールの位置が確認出来ないように

なってきました。ボールが揺れて見えます。動体視力が相当衰えてきています。実感!

ナイター戦になるとプロが行っているような水銀灯が光久と点灯していませんので

少し薄暗いのでボールが見えにくいです。昼間はマダ見えるのですが・・・・

バッターボックスに入っても老眼が入っているせいか遠くのボールは見えるのですが

近くは見えません。

それは!ないか!

近くの美人は好く見えます・・・・

バイクはまだスピードを出しても目がついていってます。

しかし、今の世の中あまりにも見たくはない場面が多すぎます。

老眼が入って見えないので良かった?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

到着しました! 64チタンプッシュロッド!

お祝い?に晩酌でワイン1本を飲んでしまいました。いま、焼酎を飲んでます。もうすぐテレビで007

が始まります。何回も見てますが・・・・・

昨日までモンクを言ってブツブツ言っていましたが日曜日の夕方便で届きました。

と、言いまして完成品を見て特別に感激するような形状?ではありませぬ。ただの、棒!

妻は以前からそうですが宅配便が来ると横目で私を見ます。

今まで送られてきた部品の値段は本当の値段を言っていません。言っているのはスクラップの値段。

また、バイクの部品を・・・・ と、思っているに違いありません。

子供達も声をそろえて言います。マタッ! バイクの部品!?

そんなことは尻目に早々に計量をしました。

計量機はキッチン用のものですが私には部品の計量に無くてはならぬハカリである。

妻より私の方が使う機会が多いです。

完成した64チタンプッシュロッドは53g ドン鉄のプッシュロッドは95gでした。

問題は鉄の中空のプッシュロッドは49gです。

なんと!鉄の中空の方が軽い4g!!!!

仕方がないのか、相手は中空パイプでこちらはインゴット?ですからね~

ソノ差わずか4g写真でお分かりかと思いますが1円玉4個分!!!!!!!!!!

好い意味で中身が詰まっていてもパイプとの差わずか4gです。

コレが中空パイプだったら約半分近くの重量に!  さすがチタン!!! 64チタン!

本体の必要がない部分の贅肉を剥ぎ落とせば鉄の中空物よりは軽くできます。

強固なチタンですので両端の適切な部分以外を細くできます。でも加工代金が・・・・


私が思うにチタンの一番のメリットは重量が軽い! 最強の金属!  

デメリットは材料が高価で加工費が高価!ということです?

鉄の中空でワンオフ製作すれば64チタンPロッドよりはるかに高値になり、チタン中空でPロッド作る

ともう・・・・

4gの重量差,ゆるす気になりますでしょ? ワークスマシンならともかく・・・・

さて純正部品に拘りを持つ72乗りの兄貴達はどう思いはりますか?

イメージ 1

CL72,CB72用64チタン製プッシュロッドの完成間近!?

加工業者より1枚のチョイ見せ写真が送られてきた。(私がヤイヤイ言うものだから)

内容は材料がヤット昨日に到着しました。

夜中に作業を行っています。64チタンは非常に堅く加工に時間が掛かかります。          

反対側の0.5mmの面取り加工は明日の夜中にします。

と、言う内容で64チタンは非常に素晴らしい材料であると書かれていた。

しかし、作業を夜中??? に行っている。

とはいっても依頼先は株式会社である・・・・

はて?ハテ?夜中? 小遣い稼ぎ?

と、いっても私にはど~でもよい事であるが・・・・

よい物が出来ればそれでいいのである。

このチタンプッシュロッド、嫁入り先が概ね決まっているが

愛車用、嫁ぐ物以外はヤフオクのデビューだが何せ考案から完成まで短期間ではあるが

元手が結構?多少?かかっているので無事に嫁に出せる事が出来るのだろうか?

拘りが多いHONDA72界の兄貴達の受けが心配である。

好い嫁ぎ先が見つかれば良いのだが・・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

1月12日(成人の日)

自宅から車で5分ほどの所に性海寺という寺がある。人皇四十五代聖武天皇の天平二年(730年)に
行基菩薩によって開かれ、本尊の如意輪観世音菩薩は聖武天皇より賜った香木を、行基自ら刻まれたと伝えられている。http://www.ryugein.or.jp/cgi-bin/ryugein/siteup.cgi?category=1&page=3

毎年恒例の鬼やらい、がある。子供達約12人が力を合わせ6種類ほどの鬼を村から追い出すという

想定らしい伝統芸能である。

PM2時から3時過ぎまで3回の舞がある。

1回終わる事に餅まきがある。計3回の餅まきでお菓子なども混じる。

良く知らない人は1回目が終わると帰ってしまう。

ですので後の回になるほど餅の取り分が多くなる。

会社の大先輩が扮する赤鬼が私達めがけて一度に沢山の餅を投げてくれるので相当に餅を持ち帰る事が出

来る。袋の口を広げて一度に5~6個ゲット!

子供達も御覧の通り! 普通はこんなに取れません。今回は私と子供2人で餅60個近くありました。

近所に少し御裾分けをしました。

舞台裏で本当はさせてもらえないのですが特別に鬼の面?ヘルメット?を装着!

面とフルフェースのようにかぶる2種類があります。

この鬼の面も聞くところによると当事からある年期の入った面らしいです。

CL72など面から比べると古さは話にもなりません。

愛車のCL72には鉄製中空のプッシュロッドが装着されている。なぜかドン鉄製の重いプッシュロッド

も存在している。 純正?

現車のプッシュロッドはオイルシールの所のスライドする部位が磨り減って摩耗している。

オイル漏れを起こす寸前でそろそろ交換時期である。

しかしメーカーには当然に部品が無い! 欠品である。

さて、どうする? 作る!?


以前に中空プッシュロッドを作るのに大手メーカーで好いところまで話が出来ていたが

結局、数量と単価で話が無くなってしまった。

しかし、諦めるわけにも行かないので今回、チタンで作る計画をたてた。

製品として重量はどうなるのか?鉄材中空とムク材チタン?

中空パイプで作るとなると両端の仕上げが手間で価格が跳ね上がってしまう。

それも数百本や数千本にもなれば業者も飛びつくだろうが・・・・・

と言うことで軽い材質のチタニュームのムク材に目が行く。

チタンと言っても数多くの種類があり用途が違ってくる。

混ざりが無い純チタンから他の金属を混合させたチタン合金、何十種類と存在する。

その中で私が今回チョイスすることに決定したのは通称64チタンで6AL-4Vチタニウム合金である。

このチタン合金はF1、航空機材、軍事目的などに多く用いられている。

強度は金属の中でも抜群で構造部材としては最強の金属である。

純チタンに6%のアルミと4%のバナジュームを混ぜたチタン合金である。

この程度の金属をその程度混合させたくらいで現存する金属の最強になるとは・・・・・・

値段も最強!?


・メリットは全ての金属の最強、非常に軽く軽量、熱伝達性能が悪い(良 or 悪) 等々


・デメリットは何処でも彼処でも作業を行ってくれない。材料が高価。部材が堅く作業性が悪い。等々

 一番の原因は極少数のワンオフは嫌がられる。工賃のカサが上がらない邪魔クサクてやってくれない。


重量が軽いのでオイルシールへの負担が少ない。熱伝達製が非常に悪いので熱膨張が少ない。

熱膨張が非常に無い?のでクラッチの作動フィーリングが変わらない。軽い。

72乗りの方は経験されていると思うがエンジン始動時と走行後とではクラッチミート位置が変わってく

るクラッチの握り重さも変化してくる。これはプッシュロッド等の熱膨張が原因である。

↑このページのトップヘ