前々回のブログのエンストの原因はガソリンの不純物か?と、思われたが・・・ 実際は!
と、言う事で日曜日少し時間があいたのでキャブを分解清掃する事にしました。
そんな!バカな!アホな事が・・・
原因は簡単なスロットルバルブと本体を綺麗にすれば問題ないはずが・・・・・
初期型の超メンドイ燃料タンクを外し、そしてキャブを外し綺麗に各部品を洗いふき取る。
何がメンドイか?初期型CLを知ってる方は納得のはず、タンク下で左右のタンク内がホースで
つながっていてホースを外すとガソリンがジャジャ漏れ!コック側も反対側も止めれない!
瞬時にホースを曲げる、ダミーのホースを取り付けるなどしないと辺り一面がガソリンだらけになる。
その後2個のキャブをOHした。
ところが・・・・
キャブレター本体に付いていた重たい真鍮製スロットルバルブを入れると上下が硬い重い! 抵抗ががあ
る!
濡れてもいないのにムチャにしないでなんか言わないでね。
まして、両方のキャブが同じようにスロットルバルブを挿入して上下さすと抵抗があり重い!
この重さだと少し汚れてくるとスプリングの力ではアクセルオフしても戻らない!
このキャブレターは今まで調子を出すのに以前にも紹介しましたが10回近く分解しています。
今までこんな兆候はありませんし、何でや!
長い事修理業してますがこんなの初めてです。
悩んでいても仕方が無いので使い物にならない26パイの同型26パイキャブに付いていた
軽いアルミ製のスロットルバルブに交換しました。
う~~ん滑らかぁ~ スムースIN!ピストン運動も濡れて無くてもピストン!ピストン!
あぁ~出発しそうぉ~!
さておき、四国ツーリングは高速道路で平均速度100キロそこそこで300キロほど走行しましたが
それが原因とも考えられません。部品が歪んだとしても何で! 歪む?!
今回はスロットルバルブの研磨、キャブ本体の研磨修正は行っていませんが・・・・・
なんで!
アルミ製スロットルバルブに交換後30キロほど走行してきましたが絶好調!
何でや思いはります?
と、言う事で日曜日少し時間があいたのでキャブを分解清掃する事にしました。
そんな!バカな!アホな事が・・・
原因は簡単なスロットルバルブと本体を綺麗にすれば問題ないはずが・・・・・
初期型の超メンドイ燃料タンクを外し、そしてキャブを外し綺麗に各部品を洗いふき取る。
何がメンドイか?初期型CLを知ってる方は納得のはず、タンク下で左右のタンク内がホースで
つながっていてホースを外すとガソリンがジャジャ漏れ!コック側も反対側も止めれない!
瞬時にホースを曲げる、ダミーのホースを取り付けるなどしないと辺り一面がガソリンだらけになる。
その後2個のキャブをOHした。
ところが・・・・
キャブレター本体に付いていた重たい真鍮製スロットルバルブを入れると上下が硬い重い! 抵抗ががあ
る!
濡れてもいないのにムチャにしないでなんか言わないでね。
まして、両方のキャブが同じようにスロットルバルブを挿入して上下さすと抵抗があり重い!
この重さだと少し汚れてくるとスプリングの力ではアクセルオフしても戻らない!
このキャブレターは今まで調子を出すのに以前にも紹介しましたが10回近く分解しています。
今までこんな兆候はありませんし、何でや!
長い事修理業してますがこんなの初めてです。
悩んでいても仕方が無いので使い物にならない26パイの同型26パイキャブに付いていた
軽いアルミ製のスロットルバルブに交換しました。
う~~ん滑らかぁ~ スムースIN!ピストン運動も濡れて無くてもピストン!ピストン!
あぁ~出発しそうぉ~!
さておき、四国ツーリングは高速道路で平均速度100キロそこそこで300キロほど走行しましたが
それが原因とも考えられません。部品が歪んだとしても何で! 歪む?!
今回はスロットルバルブの研磨、キャブ本体の研磨修正は行っていませんが・・・・・
なんで!
アルミ製スロットルバルブに交換後30キロほど走行してきましたが絶好調!
何でや思いはります?