2020年12月

   おつかれさまです。
   もうすぐ元旦ですが世の中コロナで大変です。
   今、自分に何ができるのか真剣に考える最後の時期だと
           おもいます。ところで年末に海外から部品が届きました。


        イタリアから届いたタイミングチェンスプロケット
        左のはシリンダーセンターに取り付け用右のは
        シリンダー後部に取り付けるテンショナーです。
        こういう部品は意外に高価なんですが確かにベアリング
        は安い部品なんですが付属する部品をワンオフで作成
        すると高値になります。製品の購入が賢いです。
        私もCLのエンジン内部の部品を10年以上前にワンオフ
        で2個作成しました。
        今になってショップなどが同じ物を作成して
        高値で販売しているのを見かけます。
  

     DSCF8046


      真っ先に見たのがベアリングの精度ですが納得の
      C3でした。ベアリングはイタリア製です。
      エンジン内の社外品ベアリング使用はC3でないとね。 
      大方の人は純正は高価なのでホームセンター等で購入
      されていませんか?
      特にホイールハブなどにノーマルベアリングを強く
      圧入すると低走行距離でベアリングが逝かれますよ!
           注意しましょう

      DSCF8049


       右のスプロケットを組むとこんな感じになります.
     
                 DSCF8051



                                スプロケットの回転もスムーズです。
                 DSCF8050



     今回インドネシアより取り寄せたエンブレム上になります。
     よくみると何か物足りなさが見られますが、、、、
     ベースは真鍮で表側はエポキシ樹脂でガソリンが
     少しぐらい付着しても割れは生じません。
     真ん中は勝負エンブレムの本田純正の新品です。
     下はよくヤフオクなどで高値で取引されている同形物ですが
     少しでもガソリンが付着すると瞬時にひび割れが生じます。
     ウエスで拭き取った後には恐らく割れています。
     これはネジ取り付け部にクラックと割れが生じています。
     他センターからバックリ等、割れ方それぞれ、、、、、
     私は10年ほど前に4セットほどUSAより取り寄せ購入
     しましたが全て右側が割れてしまいました。再生不可!
     簡単にクラックが入り割れます。

      DSCF8048









おつかれさまです。
今回交換予定のタペットカバーのブラストと磨きをかけました。
中途半端に初期型にこだわってきましたが機能上の問題で中後期型の物に
交換することに決めました。

私は高速道路を多用します特に九州方面にはCLで5回ほど行っています。
ブログにも書いていますが早朝から深夜まで
一日かけて1150キロを走破しました。
早朝7時、桜島が見える道の駅から志布志の海岸線の地道を通り宮崎入りをしたときに
台風が九州に接近?という情報から宮崎から高速にのり山陽道の三木、
小野インターを出たのが夜12:05でした。高速代金は1000円!!
あの、良き時代で計画的にインターを降りました。
おそらく世界中で一人かもしれませんCL72で1日1150キロ走破!!  
            たぶん!?

高速道路を走行する際に毎回感じるのがグリップの振動による👋のしびれ!
数分くらいの休憩では手のしびれが取れません。
それと連続で80キロ以上走行していますと振動でスピードメーターの針が
10~15Km幅で上下します。壊れそうになります。
当初はメーターワイヤー?と思っていたのですが
指針が上下しているときにスピードはそのままでクラッチを切ると
指針がピタッと止まったままです。 振動ですよね!!
メーター内のダンパーオイルが切れたのか??

と、いうことでとりあえずタペットカバーにブッシュが入っている物に
交換しますが。。。。?
本当はブッシュも新品に交換したいところですが部品がありません。。
現在の市販の物も調べましたが相応品が見当たりませんでした。

後にステアリングパイプのグリップ部にも重りを入れる予定です。
たとえ少しでも振動による痺れがマシになるのではと思ってはいますが????



        海から上がったかの様な潮吹き


    タペット



    粉を吹いて錆びだらけな物を磨きました
       
DSCF8043





中後期型の物はこのように防振ブッシュが圧入されています。
DSCF8044





現車の物は穴が開いているだけでブッシュは入っていません。
DSCF8045

        DSCF8029







                             DSCF8030


               本当に72のエンジンは重たい!!

おつかれさまです。
部品の購入等資金不足が続いていますので古いエンブレムのコレクションを処分することにしました。
ヤフオクでの出品でしたがワイセコピストンと他の部品代金になりました。
なんでも置いておくものですよね。
しかし、日産系のエンブレムは人気ですね!!

丁度いまは旧車ブームで有難いことでした。
現在も残りのエンブレムを出品していますが期待しています。



           昭和40年代のサニーのエンブレム

         サニーエンブレム

 
           昭和40年代のブルーバードのエンブレム
                                                
          ブルーバードエンブレム











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