おつかれさまです。
もうすぐ元旦ですが世の中コロナで大変です。
今、自分に何ができるのか真剣に考える最後の時期だと
おもいます。ところで年末に海外から部品が届きました。
イタリアから届いたタイミングチェンスプロケット
左のはシリンダーセンターに取り付け用右のは
シリンダー後部に取り付けるテンショナーです。
こういう部品は意外に高価なんですが確かにベアリング
は安い部品なんですが付属する部品をワンオフで作成
すると高値になります。製品の購入が賢いです。
私もCLのエンジン内部の部品を10年以上前にワンオフ
で2個作成しました。
今になってショップなどが同じ物を作成して
高値で販売しているのを見かけます。
真っ先に見たのがベアリングの精度ですが納得の
C3でした。ベアリングはイタリア製です。
エンジン内の社外品ベアリング使用はC3でないとね。
大方の人は純正は高価なのでホームセンター等で購入
されていませんか?
特にホイールハブなどにノーマルベアリングを強く
圧入すると低走行距離でベアリングが逝かれますよ!
注意しましょう
右のスプロケットを組むとこんな感じになります.
スプロケットの回転もスムーズです。
今回インドネシアより取り寄せたエンブレム上になります。
よくみると何か物足りなさが見られますが、、、、
ベースは真鍮で表側はエポキシ樹脂でガソリンが
少しぐらい付着しても割れは生じません。
真ん中は勝負エンブレムの本田純正の新品です。
下はよくヤフオクなどで高値で取引されている同形物ですが
少しでもガソリンが付着すると瞬時にひび割れが生じます。
ウエスで拭き取った後には恐らく割れています。
これはネジ取り付け部にクラックと割れが生じています。
他センターからバックリ等、割れ方それぞれ、、、、、
私は10年ほど前に4セットほどUSAより取り寄せ購入
しましたが全て右側が割れてしまいました。再生不可!
簡単にクラックが入り割れます。
もうすぐ元旦ですが世の中コロナで大変です。
今、自分に何ができるのか真剣に考える最後の時期だと
おもいます。ところで年末に海外から部品が届きました。
イタリアから届いたタイミングチェンスプロケット
左のはシリンダーセンターに取り付け用右のは
シリンダー後部に取り付けるテンショナーです。
こういう部品は意外に高価なんですが確かにベアリング
は安い部品なんですが付属する部品をワンオフで作成
すると高値になります。製品の購入が賢いです。
私もCLのエンジン内部の部品を10年以上前にワンオフ
で2個作成しました。
今になってショップなどが同じ物を作成して
高値で販売しているのを見かけます。
真っ先に見たのがベアリングの精度ですが納得の
C3でした。ベアリングはイタリア製です。
エンジン内の社外品ベアリング使用はC3でないとね。
大方の人は純正は高価なのでホームセンター等で購入
されていませんか?
特にホイールハブなどにノーマルベアリングを強く
圧入すると低走行距離でベアリングが逝かれますよ!
注意しましょう
右のスプロケットを組むとこんな感じになります.
スプロケットの回転もスムーズです。
今回インドネシアより取り寄せたエンブレム上になります。
よくみると何か物足りなさが見られますが、、、、
ベースは真鍮で表側はエポキシ樹脂でガソリンが
少しぐらい付着しても割れは生じません。
真ん中は勝負エンブレムの本田純正の新品です。
下はよくヤフオクなどで高値で取引されている同形物ですが
少しでもガソリンが付着すると瞬時にひび割れが生じます。
ウエスで拭き取った後には恐らく割れています。
これはネジ取り付け部にクラックと割れが生じています。
他センターからバックリ等、割れ方それぞれ、、、、、
私は10年ほど前に4セットほどUSAより取り寄せ購入
しましたが全て右側が割れてしまいました。再生不可!
簡単にクラックが入り割れます。