おつかれさまです。
エンジンをオーバーホールする前から左側のプラグの焼け方が気になっていました。
と、言うわけでもありませんがコイルを社外品のアルミボディの筒型に交換しました。
それが、エンジンを載せてから試乗すると調子が悪いんですよね・・・・
このコイルはネット部品店にてアメリカから取り寄せたものになります。
メーカー名はエムゴ、台湾製ですかね。どんな理由があっても返品不可!!!
届いたときに1次抵抗を測定すると5,8Ωありました。
ノーマルは4,2Ω程度です。部品店にメールを入れますと確認します・・・・
どこに確認したのか2日ほどして返事が、メーカーに問い合わせるとコイルは
間違いなく4Ω仕様です。ですので返品は出来ません。と、言われた。。
裁判でも起こすと勝てるのでしょうが・・・ 9千円パーーー!!
おまけに調子が悪いときている。
ので、気を取り戻し元の純正コイルに交換しまして走行すると今度は右側が調子悪い!
以前は左で今度は右、外したコイルは左右共通で印も入れていなかったので
保管時に左右が入れ替わった可能性があると思い左のコイルを確か有った部品箱を
ひっくり返し出てきたコイルを右に交換して走行、調子がいいです、加速時に
引っ掛かるような加速もなくなり調子がよいです。
ちなみに点火時期を見ると左側はキッチリ出ていますが右側はTとFの間を
行ったり来たりして安定はしていません。
私のCLはポイント式ではなくトランジスター式点火装置なので
最初に行った点火時期調整確認では右側しか実施していなかったので左側の点火時期は
見ていませんでした。右で点火時期を合わせると左は合わせる必要がないからです。

もしかして、純正コイルとは相性がよくてトランジスター式点火装置とは
社外品コイルは相性が悪いのでしょうか?

原因は一個のコイル不良。一応2個のコイルの抵抗値は左右とも4,2Ωです。

結果的にネット関連で売っている歌い文句が4Ωのアルミ筒型エムゴ製コイルは5,8Ωで
私のCLの場合は使用すると特に中高速が調子悪いと言うこと、実際は下からもうひとつでした。
Yオークションで販売されている同型に質問するとΩ数は不明ですって!!
本当に最悪なコイル事件でした。(( ノД`)シクシク…
 

        
    DSCF8141

        問題のアルミ筒性コイルと不良品の純正コイル




     DSCF8140

   純正コイルは4,2Ωです。ごく普通のバッテリ点火のポイント式のコイルです。




     DSCF8142

     問題のコイルは5,8Ωです。
     と、言うより全く4Ω仕様ではないです。取り付けると不調!!