おつかれさまです。
トップギアをメインシャフトにセットして回転させますと
コトンコトンと異音と小さな衝撃があります。
検証するとトップギアに圧入されている真鍮のブッシュが
メインシャフトスプライン部と接触している部分が削れて摩耗しています。
真鍮のブッシュにオイル溜めが複数設けてありますが縁が摩耗してオイル溜めを
メインシャフトのスプラインが通過するときに異音と衝撃がでています。
検証しましたらメインシャフトスプラインのブッシュと接触している部位のエッジ
が刃物のように鋭利です。
以前に組むときに新品の部品を使用していますがこの部位の確認はしていません。
スプライン部のエッジに指の爪を擦り付けると爪が粉のように削れていきます。
いくらオイルでウエット状態にある部位ではありますが接触して回転していると
当然に削れていくと思います。面取り作業は必修作業ですよね。
今回は最後のオーバーホールとしていますので予備部品として保管している
新品部品を多用していきたいと思います。
ヤフオクで低価格で販売してもしかたないですからネ。

    


        ブッシュとスプラインが接触している部位から異音
                                           
      DSCF8070

  
      
 新品のトップギアのブッシュと比べますと接触している部位が摩耗して皿状になっています。


      DSCF8068



   新品のメインシャフトのスプライン部のエッジの面取りをおこないます。
   使用済み?のシャフト同様にエッジ部に爪を立てますと爪が奇麗に削れる
   ほどに刃物のようになっていましのでエッジを削り面取りを行いました。

      DSCF8069